そういえば
2007年1月8日冬休み前にLHRがあったんですけど、担任が数学の担当なんですが
「理科の科学は公式を知ってることが前提で計算でき〜〜、
だとか言ってたんですけど(理科と数学しか言わなかったけど
その途中に例えばこんな問題がある、みたいに言って問題を出したんです。
ちなみにその問題は某超有名大学の入試問題だという。
円周率ってありますよね?3.14159265358979〜〜〜とか永遠に続くのですが、どうやって求めるか知っていますか?
から始まり、それはなんとか分のなんとか、だとか優秀君が言ってましたけどそこは問われてないし忘れたので省略。
当たり前のように使ってきた3.14だけど、これを3.05より大きい事を証明しなさい
という問題。
確かに普段意識しないで当たり前のように円周率って言われたら小学生の頃は3.14(中学ではπなんだが)使ってたんだけど、いざこういわれてみるとわからないんだよね。
だからこの問題を聞いたときに「問題を作った人はよくこんな盲点をついた問題を考えるよなぁ」と感動に近い感情になってしまった。
証明の書き方とかはあるだろうし、難しい定理だとかを使わないから解き方は中学生でもわからないことはないかもしれない。
ちなみに解き方は円を8等分とかして二等辺三角形を8つ作る。(8つで足りるかは知らないが)
その三角形一つの頂点2つの弧の長さと辺の長さを比べたら当然弧のほうが長い。
とかやっていくらしい。
問題を見て感動に近い感情になるのは、私としても結構珍しい。
この問題は思い出したから例としてあげたが、それほどよく考えてる、盲点をつけるような発想を思い浮かべるようになりたいな、と。
普段はほとんどのものは投げ出しがちで、意見を求められても例え意見があっても言えないが大抵思い浮かばないからね。
前から思ってたけど私の思考って固いよね?
終わり
「理科の科学は公式を知ってることが前提で計算でき〜〜、
だとか言ってたんですけど(理科と数学しか言わなかったけど
その途中に例えばこんな問題がある、みたいに言って問題を出したんです。
ちなみにその問題は某超有名大学の入試問題だという。
円周率ってありますよね?3.14159265358979〜〜〜とか永遠に続くのですが、どうやって求めるか知っていますか?
から始まり、それはなんとか分のなんとか、だとか優秀君が言ってましたけどそこは問われてないし忘れたので省略。
当たり前のように使ってきた3.14だけど、これを3.05より大きい事を証明しなさい
という問題。
確かに普段意識しないで当たり前のように円周率って言われたら小学生の頃は3.14(中学ではπなんだが)使ってたんだけど、いざこういわれてみるとわからないんだよね。
だからこの問題を聞いたときに「問題を作った人はよくこんな盲点をついた問題を考えるよなぁ」と感動に近い感情になってしまった。
証明の書き方とかはあるだろうし、難しい定理だとかを使わないから解き方は中学生でもわからないことはないかもしれない。
ちなみに解き方は円を8等分とかして二等辺三角形を8つ作る。(8つで足りるかは知らないが)
その三角形一つの頂点2つの弧の長さと辺の長さを比べたら当然弧のほうが長い。
とかやっていくらしい。
問題を見て感動に近い感情になるのは、私としても結構珍しい。
この問題は思い出したから例としてあげたが、それほどよく考えてる、盲点をつけるような発想を思い浮かべるようになりたいな、と。
普段はほとんどのものは投げ出しがちで、意見を求められても例え意見があっても言えないが大抵思い浮かばないからね。
前から思ってたけど私の思考って固いよね?
終わり
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